人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さとうかよのブログ
by kakakakayo
still life
STRAMAってゆうブランドのTシャツのために
still lifeっていう言葉を書いた。
これをかいた当時から、もうすぐ、半年が経つなんて
わたしには思えないけど、
時間の流れてるスピードが、急速にトロくなった。
プラマイゼロ人生。
まあ、そんなことは、
どうだっていい。
それより、still lifeとゆう言葉に興味あるのです。

倒れるまえにも、
いろんな事がありすぎて、
人生を考え直したり、
それでも、じぶんは生きるのかと考えたりして、
still lifeはわたしにとって、大事な言葉なのです。
静物画とかは、生きている花を切って、花瓶にさした物をかいているわけ
で、
もう、死んでいるのか、
生きているのか、わからないよね。
そんなことを、坂本龍一先生も言ってました。
そういえば、入院中に、
そのインタビューを、繰り返し、繰り返し、聞いてました。

まだ、真相はわからないけど、可能性を感じれる言葉。
好きです。

バイヤーさんたちに説明したかったな。
て、いまさらの後悔。

さて。今日は朝9時から病院に。
病院に行くといつも思うこと。
「みんな、それでも生きてる」
って。

病院だから、みんなそれぞれ
身体が悪い。
あたりまえだけど。

ヨタヨタしながら、必死にきて、
診察前に横になったり
パジャマの人が居たり
本当に、本来の人間らしさがあって
とても、素直な気持ちになる。
毎日働いている人は麻痺しちゃうのかな。
素晴らしい場所なのに。

健康であることが、素晴らしいだなんて
ただの肩書きだって思って馬鹿にしてたけど。

点滴をしながら、
病院とゆう仮設の空間の中で
2時間の流れてるスピード。
早いのか、遅いのか、わからないけど。
by kakakakayo | 2010-06-04 23:21
<< うそうそ。 優しい知らせ >>