人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さとうかよのブログ
by kakakakayo
カレーライス協会


あんまりカレーライスのことなんて
ふだんは気にもかけてない。
カレーライス協会があるらしい。

カレーライス好きの彼の言葉を
まあ、美味しいカレーライスだったらいいね、という感じできいてた。

ある日、恵比寿にあるその店にいくと、門構えが凄かった。

木彫りの彫刻。
横には「カレーライス協会」
と書いてある。

あまりに空腹で来て、空いていなくて、二人でがっかりして帰った。

食べログをみても、電話番号ものっていないし、
不定休としか書いてない。
評価もない。
不思議すぎる。

次に挑戦した日、わたしの人生は変わった。

カレーライスがどうこう、とかの問題じゃない。
そこのオーナーがすごい。
まず、テーブルが大きいのに、キャパがあるのか待たされた。
待っても食べたかった。
だから、外で待った。

すると、横の小さい裏口から呼ばれた。
二階に通された。二階は暗くてホコリまみれの美術館みたいになっていて、
そこで食べるのかとドキドキしたけど
主人の優しさで、中で待たせてくれて
コーヒーをだしてくれた。

わたしはその二階の部屋で沢山、忘れかけていたことを思い出した。
どうみても、本物しかないその雑多な空間。
蜘蛛の巣がはっている、素晴らしい彫刻。
店の人に聞きたいことが沢山あった。

カレーライスをたべるよりもっと!

(カレーライスはものすごいです!奥が深い)
やらなくちゃいけないことも、思い出した。
知りたいことが多すぎて。
昔の彫刻とか、部族のものとかもっとみたい。
知りたい。

すっかり血糖値があがって、また話をききに一人でいった。
写真集を借りた。
物がみたくなった。

とにかく魂を感じたい。
太陽の塔と
万博の中の民芸博物館に行かなくちゃ!
だからこれから、大阪にいく。
by kakakakayo | 2011-12-14 23:05
<< あ け ま し て 2 0 1 2 YOU are still a... >>