さとうかよのブログ
by kakakakayo
最近のわたし。
なにをしていたかといいますと
3つ発表してきました。


SHOP「Ni」に作品を入れました。
SHOP「Ni」とはhttp://www.alexanderleechang.com/alexanderleechang(アレキサンダーリーチャン)がてがけるお店。
彼のblogを読んでもらうとわかるのですが
とても彼のHAPPYさがわかります。
わたしは純粋でHAPPYな人がとても好き。

わたし、それだけでとても自分のいけないところが沢山わかった。
しっかりしなくちゃ。
だからこういう出会いにも、本当にありがとうと思う。
ひとつひとつを大事に生きて行きたいと思う。
美味しいスムージーとコーヒーが飲めるお店。鎌倉のパン屋さんのパンも金曜日に来るみたい。
お近くき着た際は是非お立ち寄りください。


あと、
美容室のDECO (デコ)のロゴの仕事を描きました。


場所は、
渋谷からスクランブル交差点を渡り、西武、マルイの前を歩いて、タワーレコード、シダックスの前を過ぎてすぐの信号をスターバックス、ファミリーマートのほうに左に曲がり直進して、左手の消防署、and Aを越えて、SKE48のオフィシャルショップを左に曲がった駐車場の隣のビルの一階です。
地下一階がflowerという洋服のお店になります。
元々は古着屋さんだった場所。とても広いスペースです。

住所 渋谷区神南1-3-10神南R 1F
0334960709


きっかけが、池尻大橋にあるALASKAというカフェのロゴをみてくれたことが
きっかけ。


そのALASKAのロゴを描くきっかけになったのは、
カメラマンの北浦敦子ちゃんの名刺のロゴを描いたから。


あと、今日から表参道のPASS THE BATONでgiraffe MANUFACTURE 展に参加しています。
といってもネクタイのオーダーをしただけですが。
お世話になった方にプレゼントしたいとおもってオーダさせていただきました。
『giraffe MANUFACTURE 展』
【PASS THE BATON GALLERY】
2012 年1 月25 日(水) ~ 2012 年2 月14 日(火)
バレンタインデーまで♡
お近くを通った方は是非。


人生は何が起きるかわからない。
だからとっても面白い。
病気して一旦色んなことがゼロになっちゃったけど
わたしはもういちどリセットから今年からもう一度がんばろうとおもってます。

さてと!
[PR]
# by kakakakayo | 2012-01-25 21:13
あ け ま し て 2 0 1 2


c0101040_16282683.jpg




















 あけましておめでとうございます

 うっかり七草粥も過ぎ、もうすぐ鏡開きです。
 今年は産まれてはじめて七草粥を食べていないので
 自分の胃腸が心配です。

 さて。わたしの年末は、
 太陽の塔と国立民族学博物館をみたくて大阪にいってきたら、
 泊めてくれた友達の暮らしに色んなことを感じ、学び噛み締めて
 慌てているうちに年を越しました。

 年越し蕎麦を食べなかったのも今年が始めてです。

 年始は、新宿の実家に一週間ほど帰って、そのあと福岡県にいきました。
 いつもより、ずっとバタバタした年末年始だったけど、
 忙しいのも良いものですねと思いました。

 ようやく、ほっと振り返り、けじめをつけます。
 2011年は自分にとっても
 311の震災からの諸々で日本はとても
 大変な変動の一年でした。


 人はある時期から、何かの代償を背負っていきていく。
 それは重い意味ではなく
 気づいた時から必ず代われるし、やりなおせる。
 だから、きちんとしていこうと思います。2012。

 2012年はもっと整頓して生活美人になるのが目標。

 手術からもうすぐで2年。体調もだんだんとよくなってきたので
 デザインの仕事、
 自分のアートワーク、随時UPしていこうと思います。
 ゆとり、時間、ペースをつかむ一年にしていきたいです。


 今年もよろしくお願いします。


 2012 さとうかよ


 偶然の一致!?↓

上(大阪 :太陽の塔)下(羽田空港:太陽の塔)
 c0101040_16155663.jpg

c0101040_16335978.jpg






 
[PR]
# by kakakakayo | 2012-01-09 16:36
カレーライス協会


あんまりカレーライスのことなんて
ふだんは気にもかけてない。
カレーライス協会があるらしい。

カレーライス好きの彼の言葉を
まあ、美味しいカレーライスだったらいいね、という感じできいてた。

ある日、恵比寿にあるその店にいくと、門構えが凄かった。

木彫りの彫刻。
横には「カレーライス協会」
と書いてある。

あまりに空腹で来て、空いていなくて、二人でがっかりして帰った。

食べログをみても、電話番号ものっていないし、
不定休としか書いてない。
評価もない。
不思議すぎる。

次に挑戦した日、わたしの人生は変わった。

カレーライスがどうこう、とかの問題じゃない。
そこのオーナーがすごい。
まず、テーブルが大きいのに、キャパがあるのか待たされた。
待っても食べたかった。
だから、外で待った。

すると、横の小さい裏口から呼ばれた。
二階に通された。二階は暗くてホコリまみれの美術館みたいになっていて、
そこで食べるのかとドキドキしたけど
主人の優しさで、中で待たせてくれて
コーヒーをだしてくれた。

わたしはその二階の部屋で沢山、忘れかけていたことを思い出した。
どうみても、本物しかないその雑多な空間。
蜘蛛の巣がはっている、素晴らしい彫刻。
店の人に聞きたいことが沢山あった。

カレーライスをたべるよりもっと!

(カレーライスはものすごいです!奥が深い)
やらなくちゃいけないことも、思い出した。
知りたいことが多すぎて。
昔の彫刻とか、部族のものとかもっとみたい。
知りたい。

すっかり血糖値があがって、また話をききに一人でいった。
写真集を借りた。
物がみたくなった。

とにかく魂を感じたい。
太陽の塔と
万博の中の民芸博物館に行かなくちゃ!
だからこれから、大阪にいく。
[PR]
# by kakakakayo | 2011-12-14 23:05
YOU are still a rat!!! look at the view too!!!
c0101040_1194834.jpg



夜中、どうしても入れたい言葉を思いついて
レセプションの今日、言葉をかいた。

インスタレーション作品は、いつだって私の新作だ。
そんな言い訳をする。
そうじゃないと、やっぱりなんだか、やってらんない。わたし飽きっぽい。

シブカル祭。の動く馬と虎を出したときもそうだったけど
たぶん、今もまだ、なんとなくやるせない気持ちは震災の影響だとおもう。
まだ作る事と発表することに正直、空しさをかんじてる。
8ヶ月と少しがすぎた今も、まだショックが大きすぎる。
まだ、何か起きる気がしているし、
来年の食べるものも心配だし、
もう水道水を飲む気がしない。
建物も町も全て危険で
空気も水も土も全ての食べ物と飲み物に今も警戒しているのに平気で作品なんか作れない。
何かしなきゃ生きていられないけど
重要なことの順番はつけなきゃいけない気がしてきた。

たぶん8ヶ月間、心が閉じたままかもしれない。
カラ元気な気がしてきた。
集中したら色んなことはきえる。
でも、発表したら我にかえる。
本当にそれでいいのかな。
自分をだましている気がしてきた。

だから、メッセージを入れた。
大事だと思ったから。
少しの抵抗かもしれない。
自分にも向けていると思う。

表面的なハッピーさとか浮かれた感じとか まだ無理だ。
[PR]
# by kakakakayo | 2011-11-24 01:19
『ANIMAL COLLECTIVE』展。明日から
冬みたいに凍る空気の今日。


真っ白く塗られた外壁は、なんだか嘘つきみたいだった。



搬入にいく。

片手に紙袋。背中にリュック。
二年前に買ったレザーのモッズコートが馴染みすぎているけど
リュックが今年だからわたしは去年の女じゃないぜ!

生活が変化して、
街なみも変化して、
私にできることも、
知らない体調の変化も無視はできなくなった。

だからこその今回の展示。


小さいねずみを100個つくってスペースみたら
意外に展示スペースちっさくて
ドラマを語るには69匹しか展示できなかった。
一個一個違うネズミは、
いつかの何かの思い出みたいで凄く懐かしい。
身の回りの捨てそうな物を、
わざわざ捨てずに、チャーハンみたいに作る自分を
貧乏性のようにも思う。

かっこつけて、CLASKAのときみたいに、また十字架の形に展示した。
前よりもスタイリッシュなフォルム。

計算する力も
ピンをとめる事さえも
なんか集中力とか低下。


しっかりして!わたし。

明日はレセプション。
『ANIMAL COLLECTIVE アニマルコレクティブ展』
会期:2011年 11月23日(祝・水)~ 12月4日(日)
営業時間:火〜金 14:00~21:00 / 土日 12:00~19:00
レセプション:11月23日(祝・水)18:00~21:00
会期初日は、レセプション開始の18時からオープンとなります。
定休日:月曜日
参加クリエイター:OTANI ISSEI / cato friend / さとうかよ / 澁谷忠臣 / D[di:] / 氷見こずえ / 本濃研太 / Rich / RIBBONESIA
場所:PUBLIC/IMAGE.3D

http://3d.public-image.org/
[PR]
# by kakakakayo | 2011-11-22 23:31
ANIMAL COLLECTIVE

アニマルコレクティブってゆうバンドがすきだ。
だからこの展示にでることを決めた。
偶然なんてない。全部意図された必然。
逢ってみたかった人が何人か出る。
でも、今回は来ないみたい。でもいいの。
きっといつか繋がるから。と、信じてる。

いつもなら、絶対新作を意地でもだしてたけど
気張るのやめました。
大っきい作品をつくると必ずでる小さい破片からでるぬいぐるみのパーツ。
わたしそういうのすら捨てないので
それをつかって
ちいさなネズミをつくります。
前にも作ったのだけど、また今回作り足して100匹にしてインスタレーションします。
(結局つくるけど、、)
※今回小さいネズミは一個づつ販売させていただきます。


詳細
動物をモチーフにした作品を制作する作家によるグループ展『ANIMAL COLLECTIVE』を、
2011年11月23日(祝・水)よりPUBLIC/IMAGE.3Dにて開催いたします。
 
動物たちのポートレートにユーモアのあるアクセントで魅せるOTANI ISSEI、清涼感の溢れるカラーリングに躍動感ある表情を描くcato friend、かわいさの中にもスパイスの効いたぬいぐるみ作品を作る、さとうかよ。グラフィカルに描かれる動物たちのまっすぐな表情が印象的な澁谷忠臣、物語の世界から飛び出して来たようなストーリー性のある作品を描くD[di:]、柔らかい毛並みまで感じとれるほど細密なタッチで描く氷見こずえ、どこか親しみのある表情の動物たちを段ボールで彫刻にする本濃研太、日常の見慣れた風景に溶け込む動物たちをとらえた写真家Rich、様々な動物たちを高級リボンで紡ぎだすRIBBONESIAと、本展には、ペインティング、ドローイング、ミックスドメディア、写真、立体彫刻と様々な表現方法を持つ9組の作家が生み出した愛すべき表情を持つ動物たちが会場内に所狭しと姿を現します。
 
池尻大橋に突如としてオープンした会期限定のアニマルパークでは、展示作品の販売はもちろん、他にも各作家によるオリジナルグッズやアクセサリー、本展のために作られる限定アイテムも販売いたします。 

Exhibition Information
『ANIMAL COLLECTIVE アニマルコレクティブ展』
会期:2011年 11月23日(祝・水)~ 12月4日(日)
営業時間:火〜金 14:00~21:00 / 土日 12:00~19:00
レセプション:11月23日(祝・水)18:00~21:00
※会期初日は、レセプション開始の18時からオープンとなります。
定休日:月曜日
参加クリエイター:OTANI ISSEI / cato friend / さとうかよ / 澁谷忠臣 / D[di:] / 氷見こずえ / 本濃研太 / Rich / RIBBONESIA
場所:PUBLIC/IMAGE.3D

http://3d.public-image.org/?p=5948
[PR]
# by kakakakayo | 2011-11-20 14:23
シブカル祭。終了しました。
c0101040_21471921.jpg


シブカル祭。の最終日前の日。
大事なことを見失ってる気がして
待ち合わせ早めについた渋谷で、思い出したように
「明日の神話」をみにいく。
あたりまえだけど、だれも立ち止まらない。
あの絵はやっぱり素晴らしい。
あの絵にあのタイトルをつける岡本太郎も素晴らしい。
わたしは小さいことを気にしすぎてたと思った。
ありがとう。
また、気がつかされた。
大きな絵、包み込むような心。
うだうだ言わないで、作品をじっと見る時間。
わたしにはそういう時間が宝物。

一日何かが抜け落ちたように寝て
洗濯だけをしてご飯を食べて
また寝て
夕方、雨が降って来る頃に洗濯物が乾き、
でかけ、
搬出だけに魂を集中させたような日を過ごし
シブカル祭。無事終了しました。

搬出、ステージのバラしの方の早さに圧倒。
わたしなんてウカウカしていました。
あれよあよと バラバラになるステージ。
だれもそれを驚かない場所。

1人で目をまるくするわたし。。。

最終日、憧れのヴィヴィアン佐藤さんにようやくご挨拶ができて
ほんとうに光栄でした。
あと、KYOTAROさんにも逢えました!
ずっと声をかけたかった人。
雲の上だと思ってた人!
ほんとうに、みんなすごいな〜。プロってすごい。

わたしももっと精進します。
観に来てくださった方々、本当に本当に、ありがとうございました!
[PR]
# by kakakakayo | 2011-11-08 21:48
シブカル祭。なんか動いてた!



友達の結婚パーリーの2次会。
いつしか仲良くなっていたザッキー。
とてもとてもいい会で、ザッキーがみっちゃんのことをとても愛していることが
伝わってきてそして、子供のことも本当に愛していることが伝わってきて
それは本当に当たり前のことなんだけど
そういう大事なことをわかっている家族って
いまどのくらい居るんだろうって思ったら
なんだか涙があふれてきた。

彼の作るグラフィックは素晴らしくって
本当に本当に素晴らしくって
映像もモンタージュがめちゃかっこ良くて
かっこよさと感動で笑えた。
そうゆうのが最高だとおもう!

上手く言葉にできないけれど
彼は着地点を見つけたんだと思った。
とても良いなって思う。

わたしはいつまでたってもフワフワしてる。
いつまでたってもフワフワだよ。わたし。

最後に彼は彼女に手紙を読み上げた。
その内容がとてもとてもまっすぐで
彼女もそのことを知らずに、とてもとても驚きの表情を浮かべていて
そんな2人をみていたら
また泣けた。
すごくいいなって思った。

すごく、すごく いいなって思った。

おめでとう!ザッキー&みっちゃん!お幸せにね!



スペシャルな感想はさておき、
シブカル祭。馬と虎なんとか動き出しました。


2頭は動くのですが、一頭がめちゃんこ休憩中。
休憩中の馬を応急処置でガムテで治してもらえました。
ほんと、まいどまいど、すみません。。。
だから首はもう激しく動きませんが、3頭とも動いています。
今日、帰りに見れるように治してきました。
がんばれトラ!ウマ!
壊れない事を祈りつつ!あと残り2日!みにきてください!


あ〜〜〜。もう、壊れすぎて、トラウマだぜっっ!
[PR]
# by kakakakayo | 2011-11-06 01:01
シブカル祭。動物停止命令!!!!!!!
動かしてくれていたKIMURAさん出張にいっちゃうの。
だからもう私のをなおしてもらえないの。
一番首を振る馬が今日みにいったら首がもげてて
全然シャンとしていなくて
修復レベルじゃないから
首がもげたら面白くないですか〜?とかでもなく
パルコてきにNGらしいから
ただ、動かさずに展示することになりました。

ほんとーーーーーーーーーっに残念。
ほんとーーーーーーーーーーーーーーーーーーっに残念っっっ!!!

これから観に行ってくれようとしていた方とか本当にごめんなさい。

わたし、動かなかったらださない!
って言っていたのに
動かないのに展示してるのが本当に悔しい。

今からは、「もふくちゃんのD.I.Y.的カルチャー作り」のトークショーなので動きません。
そして明日からも動きません。
こんな動きだったんです。
チェケラ☆
ま、動かなくてもステージはきゃわいいからチェケラ☆
↓(虎下半身不随中〜/音声不良中)撮影:あっちゃん
http://www.facebook.com/photo.php?v=283576485006418&ref=notif¬if_t=like
[PR]
# by kakakakayo | 2011-11-04 18:49
シブカル祭。治ったよ!日記

メンテナンス完了!
KIMURAさんありがとうございます。
昨夜遅くまでかかってやってくださったようで
そして今日も音の調整をしてくださいました。
わたしは本当にトホホです。

これでやっと下半身不随のトラも手足が動きます。
白い馬も上下運動を思い出しました。
歌も歌うようになりました。
1分の曲を3曲つくったから
それが5分おきに1分ながれます。
気が長い人はがんばって!

今回の反省は「無茶をさせてはいけない」ということ。
自然に逆らうものは壊れるってこと。

人生は発見と勉強の繰り返し。
どこまでいけるか。

展示はこんな感じです。

c0101040_093248.jpg




写真はカメラマン北浦敦子こと、あっちゃんがとってくれました〜。
まいどまいどーありがとお♡
展示は11/7まで。
みなきゃソンソン。
[PR]
# by kakakakayo | 2011-11-02 00:10


カテゴリ
全体
夢日記
宣伝
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧