さとうかよのブログ
by kakakakayo
シンナーの匂い

搬入と搬出までには
2時間しかない。
終わりの方には、もう次の人のダイコンの根がでてきていた。
わたしの作ったTシャツは
どんどん洞窟の壁面に埋もれて行く。

一緒に行ったデザイナーの友達は
そのTシャツをみて「汚いね」と言った。
たしかに、洞窟の凸凹の目の形に布がハマって汚いし
何で洞窟が個展会場なのかわからない。

会場は防空壕のように湾曲していて
でも場所はランプ原宿だと言い切っていた。
でも、その場所に服は一切売っていないし、
ただただ地下にいくだけの場所だった。

絵馬みたいなものを私は売っていたらしく
売れた人のものから、なくなっていった。

とても、奥の方が広い会場で
メインでなにを作ったのかなんて何も覚えてはいなかった。
[PR]
# by kakakakayo | 2011-08-11 20:47 | 夢日記
またひとつ歳をとりまして。





せっかくだから

横浜トリエンナーレにいってみた。
昨日の夜ちょっと下調べして
とりあえず横浜美術館にいったけど、
そっからどうして日本郵船海岸通倉庫にいけない。
案内も出ていないし、盛り上がりがなくて、湿度が高くてあきらめたー。

なんとなく、ガミガミしかられたみたいな気持ちになって
ガッカリして
ジョナサンで一休みして
渋谷にかえろうとした。
途中、川が見たくなって多摩川で降りたのに雷がなったから
また電車にのった。

なんだかんだ
さんざんだな〜っ

とか思いつつ
ご飯を食べて、
やっぱりもっと特別なことがしたくて
ムカデ人間みた。



すげーわらった。
こわいけど、完成度が甘くてすき。

良い子はみちゃだめ〜。
世は満足じゃ。
[PR]
# by kakakakayo | 2011-08-08 01:29
異常なし。
朝早起きして3ヶ月ぶりに脳のMRIを撮りに病院へ。
スッピンでコンタクトもしちゃいけない。
だから昨日、髪の毛を整えた。

判定は異常なし。
転移もしないし、きれいだよって。
2月まで薬を飲めばとりあえず終了。
終了できるように、今はほんとうにそのときに備えようとしてる。

気がついたら誕生日2日前だった。
わたしはフライングで父から
ピーポーくんのメモ帳にメッセージとお金がはいった茶封筒が贈られた。
涙がにじんだ。
姉からMARNIのセールでおでこの眼鏡が簡単にできるサングラスを貰った。
スタバで泣いた。

わたし、そのMARNIのセールで
始めて見ず知らずの女の子がbedsidedramaの馬とか鳥とかが羽撃いてる
08s/s collectionのシャツを着ている人を見かけて興奮しまくった!
もう、デザイナーは辞めた身だけど、
うっかり話しかけようとしたけど
説明がややこしすぎるから辞めておいた。
MARNIのことより、ずっと彼女を目で追った。

人生なんて
どこでどうなるかなんて
わからない。

ただ、わたしは でも、生きていたい。
[PR]
# by kakakakayo | 2011-08-05 23:43
バンクシー
今日は朝からバンクシーみた。
正確にはバンクシー監督作品
イグジットスルーザギフトショップ
意味なんてしらない。

正直バンクシーが何なのかもしらなかった。
先日、予備校からの友達と
「バンクシーしってる?」
な話になったときにも
知らなかった。
わたし、無頓着すぎ。無知過ぎ。
駄目だと思った。

でもね、
映画みて、
ほんと、
グッタリした。
前半戦はウキウキしたけど
後半ったらもう、
自分の心の中の悪の声がふつふつと出て来て、
自分の性格の悪さにガッカリした。

あたし、謙虚になるなんて無理かもー。

とにかく、衝撃だったし、
考えさせられた。
バンクシーもそれを言いたいんだと思う。
でも、こんなに落ち込むんならちょっと見なきゃよかった。


このまえアートフェアをみて
このまえドイツ大使館「ーこちらへ、あちらへー」
みて

も〜アートってなんじゃらほいって
おもってる。

友達が
画家じゃなくてバカやってるって言うようにしてるってゆう
言葉をきいて
なんだかホッとした。

肩の力なんか、本来いらないっておもう。
自分にまっすぐで、
ほんとにやりたいことだけしてたらそれでいいっておもう。
スタイルがどうこうとか
苦しんで、努力して、プライドまもって、やってこーーー。
そしたらきっとキラキラするっしょ。


ぐるぐる考えながらnancyに髪の毛を切りに行ったら
また
映画にでてたインベーダーてきなタイル画みたいなのが町に貼ってあった。
逃げれない、、バンクシー。。。。
忘れられない、、、、バンクシー。。。。

あたし、そろそろお金がないからアルバイトでもしようかな
と思う、夏2011。
いきるって 楽しいけど、ちょーたいへん。 
[PR]
# by kakakakayo | 2011-08-04 20:48
おかげさまで長かった個展も終わりました。
みなさま、本当にありがとうございます。

会期が長かったお陰で
わたしも無理せずに制作することが出来たし
最後のほうにバタバタっといろんな方々が来てくれたことを
芳名帳で確認できて
本当に本当に嬉しく思います!

来てくれたみなさま
また、何度も足を運んでくださったみなさま
そして
わたしの想いを説明してくださった
Lampharajukuのスタッフのみなさま
ほんとうにありがとうございました。

こんなに個展が大変で、
こんなに何度も自分の個展に足しげく通ったのは始めてで
Lampharajukuのスタッフのみんなのことが
とてもとてもすきになってしまったー。

あと、お待たせ致しました。
明日から、ご購入いただいた方は作品を受けとりに行けますので
とりに行くことにした方は、お手数ですがよろしくおねがい致します。

即売できず、すみません。
おかげで、みなさんに見て頂けて最後まで良い展示ができて
わたしはとてもとても、幸せです。

本当に本当に有り難うございました☆☆☆

c0101040_0121661.jpg

c0101040_013872.jpg

c0101040_0123769.jpg

c0101040_0133949.jpg


↑あっちゃんに撮ってもらった写真〜。
[PR]
# by kakakakayo | 2011-08-01 00:14
ART ISSUE auction(東日本大震災復興支援アート作品オークション)に参加します。
今わたしは個展中なのですが
ポールスミスをわたしに紹介してくれたり、
越谷レイクタウンを紹介してくれたり、
結果、お陰でCLASKAの内装へもつなげてくれたgift_labさんが
「これにでてみない?」
と誘ってくれた東日本大震災復興支援アート作品オークションに参加することにしました。


[詳細]
今月末、美容室boyからのユニット、BULBProductionとクリエイティブ・ディレクターの
Dai Mogi氏の企画により代官山のスタジオATTICで、
30人以上のアーティストが賛同して開催されるアートオークションが開催されます。
gift_labさんからは4人のアーティスト
(さとうかよ・ON ZA LINE・Keitarrow・Donny Grafiks/山本和久)
が、このオークションに出品参加させていただいています。
c0101040_22443197.jpg


「東日本大震災を受けて、BULBProductionとクリエイティブディレクターのDai-Mogiと
その仲間たちが、さまざまな手法で創作活動に励む30人以上のアーティストと団結しました。

そしてこのたび、震災の復興支援を兼ねたアート作品オークションを開催します!

お友達を誘ってぜひ遊びにお越し下さい。

*当日は yoyo氏による野菜寿司とシンハービールがお楽しみ頂けます!」

詳細:
開催日時7月31日18:00〜21:00
場所:代官山ATTIC
google map

開場にて各作品が展示される模様。オークションには当日以前でもメールにて参加できる
ようになっています。
■事前落札方法
自分が欲しい作品の番号と作家名に、支払い可能な最高落札価格をmailにて連絡ください→bulb.kaori@gmail.com
提示いただいた落札価格を上回るまで最高落札者をお客様とさせていただきます。

作品は24日からウェブサイトに随時アップされ続けています。 http://gallery.me.com/dai32#100057 をご覧下さい。
是非一度見てみてください。



ちなみにわたしが出したものはこれ、


[入れ歯の猫のおまもり] 5000円~

コメント:去年のlampharajukuでの個展の搬入の日に脳腫瘍で倒れました。
リベンジの意を込めて、
2011.7.31(sun)までLamp harajuku B1 Gallery(東京都渋谷区神宮前4-28-15)にての
さとうかよ " かみさま " 展にて
ぬいぐるみの十字架を沢山展示中です。自分にも限界はあるのだと思いました。
自分自身を救ってくれるのは結局自分で、かみさまは自分の中に居ます。
そんな展覧会です。そんな「かみさま」の中でどうしても人気な入れ歯の猫を出品します。
滅多に手に入らないとても可愛いぬいぐるみと、歯の玩具に歯茎色に着色し、
ドラえもんの鈴をつけ、ドラえもんの持っていた電報の花束の花を股間につけ、
となりのトトロのネコバスのネズミをつけました。
c0101040_22391661.jpg





[とっておきの入れ歯の猫1] 5000円~

コメント:10年に一度見つかるかどうかのとっておきの猫です。
本当は手放したくなくて、ずっと大事にとってありました。
わたしは入れ歯の猫が夢に出て来てから、古いぬいぐるみを作品に使いはじめました。
わたしの作品の原点といも言える作品の自分で作った作品のオリジナルレプリカです。

(この作品の歯はおもちゃの歯の歯茎に着色したものです。
オリジナルには、わたしの本物の石膏でとった歯形がはいっています。)
c0101040_2240158.jpg




[とっておきの入れ歯の猫2] 5000円〜

コメント:10年に一度見つかるかどうかのとっておきの猫です。
本当は手放したくなくて、ずっと大事にとってありました。
わたしは入れ歯の猫が夢に出て来てから、古いぬいぐるみを作品に使いはじめました。
わたしの作品の原点といも言える作品の自分で作った作品のオリジナルレプリカです。

(この作品の歯はおもちゃの歯の歯茎に着色したものです。
オリジナルには、わたしの本物の石膏でとった歯形がはいっています。)
c0101040_22405949.jpg






お時間のある方は、
是非当日会場へお立ち寄りください☆
[PR]
# by kakakakayo | 2011-07-27 22:44
オークションに参加します!

おしらせ1
復興支援オークションに参加することが決まりました。

いままでにある作品でもいいといわれたのですが
いままでにある作品だとつまらないので
とっておきの猫を使う事にしました。
もう、10年に一度みつかるかどうかの猫です。
いやだ、手放したくない。
でもね、いいの。
声をかけてくれた方にとても感謝をしているので。




地デジが終わった今日から随時web 公開だそうです。
(サファリを使っている方はヴァージョンが古いと見れないです。
わたしは実家のパソコンが古くてみれないです)


以下詳細です。(コピペ)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
....................................................................................
こちらからチェック→http://gallery.me.com/dai32/100057



■事前落札方法

自分が欲しい作品の番号と作家名に、支払い可能な最高落札価格をmailにて連絡ください→bulb.kaori@gmail.com

提示いただいた落札価格を上回るまで最高落札者をお客様とさせていただきます。


 この時点から入札をスタートし、7/31(日)21:00 最終落札者 決定!!


■事前落札方法
自分が欲しい作品の番号と作家名に、支払い可能な最高落札価格をmailにて連絡ください。
提示いただいた落札価格を上回るまで最高落札者をお客様とさせていただきます。
http://gallery.me.com/dai32#100057


....................................................................................

BULB production
office 東京都渋谷区猿楽町1-34-1505
tel 03-5458-6120 fax 03-37706923
HP http://www.boy-inc.com
....................................................................................

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

だそうです。
まだ、わたし、よくわかっていないけど、
とっておきの入れ歯の猫をだしてしまったーーーー!という事実は事実。
欲しい人はみてみてください。
あー惜しい惜しい!
だって、10年に一度の猫にゃんだものっっっっ。


詳細が分かり次第またお伝えします。




ーーーーーー

お知らせ2
個展も残すところあと一週間!!!
ただいま、最後に入荷する作品を作るべく実家に帰って来ております。

26日(火)に8個くらい、とても最高のとっておきな「おまもり」かみさま入荷予定です。
いま、わたしの部屋が木とぬいぐるみのバラバラ事件簿!

あ〜〜〜がんばらなキャァァ〜
火曜日にランプ原宿に入荷するお守りの中にも
入れ歯のネコ。4個あります。

もう、さすがにさすがに
猫の在庫、なくなった。。。。。。。。。

ぜひ、この機会にみなさま足をお運びください。

(詳細)
さとうかよ " かみさま " 展

2011.6.17(fri)-7.31(sun)
Lamp harajuku B1 Gallery

なまえも、
かたちも
宇宙の中にあるから
いろいろはいらないのに
みんな
ほんとうのことは目に見えない。
終わりの始まり。始まりの終わり。

150-0001 東京都渋谷区神宮前4-28-15
OPEN: 12:00−20:00
E-MAIL lamp_harajyuku@hpgrp.com
[PR]
# by kakakakayo | 2011-07-24 20:57
不要なぬいぐるみを募集しています!

c0101040_15384738.jpg








今週末も、来週末も、明治公園のフリマはやらない。
ぬいぐるみ、あつまらないじゃん。
どーすりゃいいのアタシ!
もう昔の作品バラさなくちゃいけないけど、過去は通り過ぎたものだから
コンセプトが変わっちゃうから
こんなにお安い値段で売れないし、
震災後の、「今!」を表すこのタイムリー感を出したい!
てわけで、
思いつきました。

いらなくなった、ぬいぐるみを募集します。
あなたがかつて大事にしていたぬいぐるみ
または、貰ったけれどいらなくなってしまったぬいぐるみ、
引っ越しのために不要になったぬいぐるみ、
忘れかけていたぬいぐるみなどありましたら
いただけないでしょうか?
今回の展示でおまもりになるかどうかはわかりませんが
わたしは気がつけば10年以上、毛羽立ったぬいぐるみを使って
作品を作っていました。
もしかしたら今回の十字架になるかもしれないし
または違う展示になるかもしれない。
とても、勿体ないという気持ちが働いてしまうので
「捨てる」ということができないのです。
どんなぬいぐるみでも、
綿だけ抜いて使う、またはパーツだけ使う、
どうしようもないものは、実家の犬にあげるなど、
絶対に使います。
なので、どんなに小さいものでも大きなものでもいいです。
一番の好物は猫です。
あと、毛羽立ったどうしようもないダサイぬいぐるみです。

ランプ原宿の展示の会場に昨日、回収ハンモックを設置してきました。
ぬいぐるみをお届けの際には
そのぬいぐるみに対するエピソードをお付けください。
先日、
もともと働いていた会社の同僚、二人ともやめてしまったけれど
パタンナーだった子から、信じられないくらいおっっきいクマのぬいぐるみが
送られて来てそのエピソードがあまりに感動的で、
そんな手紙までもきっとどうにか展示したくなりました。
心が動いて落ち着かない。
きっとなにか良い事がおきる。わたしがおこす。

展示の際に役立てたいと思います。
あなたの思いを届けたいです!

7月18日には
手で刷って手塗りして、落書きした感じのTシャツも販売致します。
まずは10枚から。

展示の会期が終わるまでは、作り続けていこうとおもいます。



だってようやく自分で言っていた意味がわかってきたのだもの。


'' 終わりの始まり。始まりの終わり。 ''



Lamp Harajuku B1 GALLERY 東京都渋谷区神宮前4-28-15
[PR]
# by kakakakayo | 2011-07-01 15:48
またまた追加しました。
今日のお昼ころ、6個十字架追加しました。

この前、大阪からきた大好きな友達に良い話をききました。

寺の中には鏡があって
自分を映し出すことが
「かみさま」につながる
みたいなことを言っていた。
と私は解釈し、(あまり聴いていなくて自己解釈!ごめん)
今回は鏡をいれたものを2個導入してみました。

なにこの実験的なかんじー。
って?

そうです。
だんだん出来てゆく展示。
自分でも未知の展示。
でも、わたしいつもそういう感じ。
やりたいことははっきりしているのに、
いつも輪郭はぼやけている。
人とのふれあいによって
だんだん作られて行く。
こんな展示が好きです。
頑固はよくない。

あと、かみさまって木や紙に宿るそうです。
だからわたしはぬいぐるみの中に
それぞれのサイズの芯の木を組んでいるのかもしれないですねー。

とか、いくらでもとって付けたように言えるのですが
ま、偶然なんていつでもなくって
すべては必然だとおもっているので。

わたしは、そのときそのときに思った事は
すべて正解だと思っています。
言い訳なんてしても仕方ないから
ごめんなさいと謝ります。
ごまかす事が一番の悪な気がするから。

隠し事がないことが、ほんと一番ストレート。

さ。Tシャツの色でも塗ろうかな。
[PR]
# by kakakakayo | 2011-06-28 17:27
追加しました。
9個「おまもり」を追加しました。

よかったら観に行ってみて下さい。
[PR]
# by kakakakayo | 2011-06-23 01:52


カテゴリ
全体
夢日記
宣伝
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧