人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さとうかよのブログ
by kakakakayo
震災について
地震がおきてから、 今までの、 わたしの動きを 書いてみます。

毎日ニュースをみるたび、苦しいです。
あまりのことで、
blogをかくことすら、重かった。
自分の心にも余裕がもてなかった。

わたしはbedsidedramaのデザイナーを辞めてしまったけれど、
取引先だった方々が心配で
twitterで役立ちそうな情報をリツイートしつづけました。
募金、節電なら当然できるけど、
なにかもっと、やらなくてはいけないことがある気がする。
日常のこと、もっと莫大なこと。


今回の地震は、今住んでいる東京の家が壊れるかと思うくらい揺れました。
もう、この世は終わりかと思いました。
ついに関東大震災がきてしまっったのかと思いました。
携帯も通じないし、ガスもとまるし
外では「火事だ~」と言っているし
安全な場所なんて何処にも無い。
わたしの家族は全員ソフトバンクなので、誰にも連絡がとれず、
夜になってやっと、公衆電話に並んで電話をかけて
パニックかとおもったら、わりと、落ち着いていて
わたしは拍子抜けした。
でも、
偶然にもうちからすぐ近くの所で仕事に来て居て
電車が無くなって帰れなくなった父を迎えに行って
外でご飯を食べているうちに、電車が通った。
まるで、なにもなかったかのような平和さだった。
わたしも、一瞬安心した。

でも、その後、東京にいても、何日も余震に怯えて生活して
食べ物も、買い占めのせいでほとんどなくて、
余震が恐くてガスの元栓も捻れないから
レンジと炊飯器で出来る料理を駆使しても
さすがに限界はあるし、節電にも限界はある。
毎日毎日ニュースを見ても状況がよくなる兆しがみえない。
お風呂に水を溜めてシャワーで生活し
玄関の前にはすぐに逃げれるグッズも用意して3時間くらいづつ眠った。
緊張しているからやたら眠いし
ある程度の余震には慣れるし
怖くて熟睡できずに疲れて
原発の恐ろしさを知り、
発表一ヶ月前だな~と思いつつ
大事なものを見つけるために
西の方に旅にでました。

友達に逢いに。
大事なものをみつけに。

大事なことが数日間で見つかりました。
旅路の途中でも、
なんでも、
生きている限り私はやれます!

ひとまず、第1段として”Tomodachi Calling”に参加しました。
by kakakakayo | 2011-03-22 11:24
<< たち位置 わたしは、ほんとに運がいい >>